ストックホルム条約 その2

ストックホルム会議は,そのころまでに開催された国連会議の中でももっとも成功した会議の一つでした。113カ国が出席しましたが,冷戦のまっただ中に開催されましたので,東西の政策が影響を及ぼしました。
ソ連とその他のソ連圏の国々は,最終的には会議の決議を支持する予定だったのですが,東ドイツが招待されなかったため,ソ連圏はボイコットしました。

ストックホルム会議の大きな成果物は次の3つです。
1 環境国際行動計画
2 UNEP(the United Nations Environment Programme/国連環境計画)及び関連する環境ファンドの設立
3 人間環境宣言

これらの詳しい中身の解説は,次項で行います。